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【126】初めてのラジアルマスター
 タンデムの鬼  - 2013/04/27(土) 08:21 -

引用なし
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   ウチの18歳に出荷時からついていたマスターシリンダーとブレーキホースを交換しました。


マスターのゴム系パーツやバンジョーワッシャーは何度か交換していましたので、
不安はあるものの、不具合は感じていなかったのですが、
竜洋勤務の方に、ホルダーにガタが出てるし、かなり握り込めるね。と指摘されて交換を決意した次第です。


装着したのは至って普通の鋳造品とメッシュホース。
止まったままレバーを握ってみると、
以前はカッチッ。カッでレバーが堅くなり、チッの部分でホースが僅かにポコッと膨らむのを感じました。
装着したラジポンはグニュっとして、
最初エア抜きがされてないと感じるくらいフワフワと頼り無く不安がのこりました。


心配や後悔で走り出したのですが、
以前のマスターは堅いものをどう握るか?で効力をコントロールしていたのに対して、
今回装着したラジポンマスターは弾力性のあるものを握り込んでいく感じです。
効いていないと思って以前のようにブレーキかけるとロックすると聞かされていたのですが、
意地悪してみてもロックするしないの限界はつかめました。


免許取得以来20万キロほど通常のマスターで走っていましたので、
グニュっとしたブレーキタッチに馴染めないのだと思います。
ラジポンに慣れてしまうと戻れなくなると思いますが、
握力に比例した効力ではなく、
ストロークで効力が変化するのかなぁ?と考えています。

1日200キロほど下道を走ってみての感想は、
通常のマスターでも良かったかなぁ?です。


まとまりの無い文章でスミマセン。

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