【足回り/ブレーキ/駆動系】
〜保守・カスタム部屋〜

RFシリーズの車体に関するQ&Aを扱います。
ここに無い情報は、旧フォーラムにて検索してください。
※タイトル(題名)には、必ず対象車種を記載ください。詳しくは【使い方】をご覧ください。
【エンジン/吸排気系】 【電気系】 【外装系】 【その他】
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃使い方 ┃フォーラムメニュー  
20 / 128 ←次へ | 前へ→

【109】Re(3):'96RF900 フォークスプリング
RF900  たちょ  - 2010/09/21(火) 17:22 -

引用なし
パスワード
   フォークスプリングを交換(及びOH)しましたので、以下報告します。
結局、ハイパープロのRF900R(94-95)用が無加工で装着できました。

前回投稿した他の品番のスプリングはRS2のものであり、
96以降に完全に対応しているものはありませんでした。
Activeさんからバネのサイズを教えてもらい、自分のバイクのバネ+カラーの
サイズが近い94-95用のバネで、元のカラーを抜いての装着となりました。

参考まで、各々のスプリングのサイズを下記します。
       外径   自由長
94-95用   37.4mm   330mm
RS2用    37.5mm   305mm
私の     37.0mm   289mm(+50mmのカラー=339mm)
0.9mm短いので、プリロード調整を普段より締めこんでます。

前回のフロントフォークOHから4年経過し、また、リアサス(オーリンズ)の
OHも同時に行った為、スプリング交換の効果とは言い切れませんが、
ちょっと街中・高速を一時間ほど走った感想として。
1.ギャップ通過時の突き上げ感が和らぎ乗り心地がよくなった。
2.コーナーでフロントの入りがよくなった。交差点でハンドルの切れが自然。
3.フロントタイヤの接地感が増えた。
4.フォークの動きがバネっぽい。
ような気がします。

来週あたり箱根を走ってみる予定ですが、どう変わるのかが楽しみです。
少しくらいは私のへたくそ加減をフォローしてくれればいいのですが。

以上 長文・乱筆ご勘弁ください。

134 hits

【106】'96RF900 フォークスプリング たちょ 2010/07/20(火) 19:15 RF900[未読]
【107】Re(1):'96RF900 フォークスプリング 通りすがり 2010/07/22(木) 22:53 RF900[未読]
【108】Re(2):'96RF900 フォークスプリング たちょ 2010/07/26(月) 13:20 RF900[未読]
【109】Re(3):'96RF900 フォークスプリング たちょ 2010/09/21(火) 17:22 RF900[未読]

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃使い方 ┃フォーラムメニュー  
20 / 128 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD vv3.8 is Free.