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〜保守・カスタム部屋〜

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【473】雨天時にエンジン回転が下がらない。
RF900  タンデムの鬼  - 2011/09/17(土) 11:55 -

引用なし
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   2003年の鈴鹿GPに向けて雨天走行中、
4000回転からエンジン回転が下がらなくなりました。
厳密に言うと、スロットルを戻して30秒ほどすると通常のアイドリングになります。

それ以降、雨天時には信号待ちもウルサイバイクになり、
高速道路ではクラッチを切ってブレーキをかけないと、
ひたらすら100キロ巡航を続けるありがたくないオートクルーズ機能…。
車間が詰まったなと思っても減速しない大変疲れるバイクに成長したのです。

雨天時にリークして失火というのが古いバイクの常ですが、
回転が落ちないってのは聞いたことがありません。

バイク屋さんに話をし考えられる原因を探りますが、如何せん老体バイク。
思い当たる節がありすぎて、片っ端から部品を交換してみるも改善には至らず。
天気のヨイ日は快調なのでバイク屋さんもある意味お手上げ。

RFに装着されているミクニのスタッフチームとBBQしつつ話を聞いてみるも、
「そんなコトあるンすか?見てみないと分かりませんが、スロー系をあたってみてください。」とほろ酔い、いや泥酔で解答得られず。


ココから本題。

数年前から症状を伝えていたRFOCで1番スズキに詳しいであろうO氏に相談すると、
「じゃあ少し見てみます。」と工具を出してきて、
全国MTGのホテルの軒先であっという間に半裸のMYバイク。
エアクリーナーBOXの前方に付いているスポンジも数年前に交換したため綺麗な状態。
キャブレターの蓋を外して、「あー結構よごれてるなぁ。」
汚れを詳しく見てみると、ガソリンと埃で多少グリスっぽくなっています。
ダイヤフラム・スプリング・ピストン・ジェットニードルをパーツクリーナーとウェスで洗浄。

晴れていれば辛うじて正常に動いていた様ですが、
雨天や洗車で水分が入る(湿気を含む)と汚れの粘度が増して?戻りが悪くなっていたと想像します。

結果、帰りの土砂降り高速でも非常に快調に走るコトが出来ました。

本来であれば室内でフルオーバーホールすべきですが、
出先で出来る限りの作業していただいたO氏ありがとうございます。

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【473】雨天時にエンジン回転が下がらない。 タンデムの鬼 2011/09/17(土) 11:55 RF900[未読]
【474】Re(1):雨天時にエンジン回転が下がらない。 ともさん 2011/09/20(火) 23:33 RF全排気量[未読]
【477】Re(2):14万キロのキャブをO/H タンデムの鬼 2012/02/11(土) 17:43 RF900[未読]
【478】Re(3):ゴム系パーツの状態 タンデムの鬼 2012/02/11(土) 21:56 RF900[未読]
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