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〜保守・カスタム部屋〜

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【362】Re(1):アクセルの振動対策について
RF全排気量  うえの@さいたま E-MAIL  - 2005/07/26(火) 19:31 -

引用なし
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    私が中古でRF400を購入した時、すごい振動だったのがオイル交換&オイル添
加剤を投入したところ激減しました(元の状態が悪かった)。
 RF600を購入時も同じことをしましたが、あまり変化はなかったです。
 いずれにせよオイルは交換時期が迫ってへたってくると振動が増えますね。

 手の振動が気になったのでバーハンドルに交換しました。前傾を浅くす
ることによって手の負担を減らすためです。またグリップはジェル入り(PROGRIP
製)のものにしています。冬はグリップヒーターに交換していますけど。
 グローブも手の平側の革が薄いレーシングタイプやメッシュグローブより、比
較的革の厚いタイプの方が振動低減に効果があります。KAMEさんのおっしゃる通
りゴールドウィンからも振動低減を謳ったグローグが販売されています。
 ハンドルバーのウェイトを外していたりアルミ製のウェイトに交換している場
合、元に戻してみてください。重いほうが効果がありますので。本当は、ただ重
ければいいというのではなく低減したい回転数(振動の周波数)に適した重量があ
るのでしょうけど。
 エンジンのマウントが緩んでいたり、ラバーマウントの車種であればブッシュ
がへたってくると振動が大きくなります。

 振動が気になるのは以前からでしょうか、最近のことでしょうか?
 最近急にというのであればとりあえずプラグの焼け色でも見てください。たと
えば1気筒死にかけていると、とんでもない振動が出ます。当たり前の話ですが
燃焼の状態がよいほど振動が少なくなります。キャブもセッティングが合ってい
ないと振動が出ますしね。
 そういう意味ではアーシングなどで点火系を強化したり、バルブの摺り合わせ
で圧縮値を揃え、ピストンやコンロッドの重量合わせ、クランクのバランスを取っ
たり、燃焼室の容量合わせなども効果がありそうですが…そんなコストをかける
より新車を買った方が振動が少なかったり、というオチがつきます。
 RFの場合はその新車が手に入らないから苦労しますけど。

 ところでみきてぃパパさんは右手がしびれますか?
 私の場合、どちらかと言えば左手です。右手はスロットルを回すために軽く握
り、無意識に左手で上体を支えていますから。

422 hits

【357】アクセルの振動対策について みきてぃパパ 2005/07/26(火) 15:44 RF400[未読]
【358】Re(1):アクセルの振動対策について 宇井@幕張 2005/07/26(火) 16:22 [未読]
【359】Re(1):アクセルの振動対策について 東軒@新湊 2005/07/26(火) 17:56 [未読]
【360】Re(1):アクセルの振動対策について KAME 2005/07/26(火) 18:52 RF全排気量[未読]
【361】Re(2):アクセルの振動対策について KAME 2005/07/26(火) 18:58 RF全排気量[未読]
【362】Re(1):アクセルの振動対策について うえの@さいたま 2005/07/26(火) 19:31 RF全排気量[未読]

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