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【29】Re(1):アップハンにするには
RF900  とし  - 2004/09/23(木) 23:38 -

引用なし
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   浅野さんはヘリバーよりももっと高くしたいとお考えなのですね。

方法としては、
1,アントライオンのクランプを使ってバーハンを付ける、
2.GSF等の部品を流用する
 などがあります。

しかし、ヘリバー以上に高くするとなると、
ノーマル→ヘリバーの時には問題無かった部品を換える必要が出てきますので、
多少手間が掛かります。

後者は加工が必要だったと思いますし、
前者の場合でもブレーキホース、スロットルのケーブルは
多少長いものに交換する必要に迫られると思います。
(引き側はRF400の後期型の流用で事足りましたが、
戻し側は何が流用できるのかは存じません。
必要であればZZR1100の物を加工したり←結構面倒です
自作する事になります)

なお私のはバーハンといっても、低めの物を使いましたので、
クラッチホースやチョークワイヤーは交換しませんでした。

ハンドルは普通のバーハンが使えますが、
あまり高い物はフルロックの際にアッパーカウルに干渉しますので、
おのずと制限されます。
また、手前にもってくるにしても、絞りがきついとタンクに干渉しますので、
これまた位置が有る程度制限されます。

よりアップライトな姿勢をお望みでしたら、
あんこ抜き等併用されると良いかもしれません。
ひざの曲がりが強くなる、座り心地の悪化を招くやもしれませんが。

アップハン化に伴い、上体が起きますので
視界が広がる、長時間の走行が多少楽になる、
低速でのフルロック時などの取り回しが良くなるなどの利点が有ります。

しかし、同時にスクリーンからはみ出す部分が増えますので
高速巡航時の風当たりが強くなります。
私はノーマルより長めのGIVIのスクリーンを使っておりますが、
普通の姿勢で乗っておりますとシールドの当たりに風を感じます。
後、しばらくは前輪が随分遠くなってしまったような違和感を感じると思います。

車と同じように、
バイクでもポジションを自分に合わせるのは必要な事だと思いますが、
それは同時にノーマルの状態で作られているバランスを崩すことにもなります。
ノーマルのハンドルやステップの位置、スクリーンの高さ、タンクの形状は
それなりに考えられていると思います。
もっとも、それは身長が180cm以上有る西洋人に最適化されていますから、
一般的な日本人には少々無理が有るのも事実ですが。

私は悲しい哉、人様よりも手が短い為、
どうしてもハンドルを手前に持ってきたかったので、
メリット>デメリット ですので
バーハン化したことに後悔は有りませんが、
山やサーキットを走ると、ノーマルのセパハンの方が、
はるかに人車一体が味わえて良かったなあと思う事が有るのも事実です。

長文失礼しました。

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【28】アップハンにするには 浅野from宮城 2004/09/23(木) 20:51 RF900[未読]
【29】Re(1):アップハンにするには とし 2004/09/23(木) 23:38 RF900[未読]
【30】Re(1):アップハンにするには まつふ@千葉 2004/09/23(木) 23:48 RF全排気量[未読]
【31】Re(1):アップハンにするには 浅野 2004/09/24(金) 21:18 RF900[未読]

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