フリートーク部屋
RF仲間の井戸端会議場。ヨタ話等にどうぞ。
旧フォーラム「0-b.フリートーク 」
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃使い方 ┃フォーラムメニュー  
614 / 624 ツリー ←次へ | 前へ→

【115】【ディーゼルエンジン】 延命できるか?! >排ガス装置 にしはら@東大阪 2004/12/13(月) 13:19 [添付]

【119】Re(1):詳細希望 >排ガス装置 通りすがりの整備士 2004/12/14(火) 01:14
【120】「ヨコシマな気持ち」を持たせるような制度 にしはら@東大阪 2004/12/14(火) 09:38

【119】Re(1):詳細希望 >排ガス装置
 通りすがりの整備士  - 2004/12/14(火) 01:14 -

引用なし
パスワード
   以前、某整備振興会の2級ディーゼル講習の際に、
話題になりましたので、こんなのでも参考になれば幸いです。

http://cluster1jp.hp.infoseek.co.jp/sochiii.htm 
古いですけど、ユーザーの要望みたいなもんです。

http://www.env.go.jp/air/car/mado/
NOx・PM法についての相談窓口です。

http://www.earth-sky.jp/
実際に効果があるかは分かりませんが、
こんなのもあるという事で。

排気ガス削減装置 排気ガス低減装置
等で検索すると、色々出てきます。

何より、都道府県指定装備か国家検定審査合格装備であるかを、
最寄の自動車整備振興会か相談窓口とかで、
本当に必要かどうか、聞いた方が良いかと思われます。
たぶん、関連団体の商品を何かしら紹介されるか、
車両を買い換えてくださいとかって言われますけど。

職務上、そういったメーカーのテストに参加したこともありますが、
某メーカーのDPFマフラーは、実際に効果があるかは疑問でした。
結果は出たんですが、それは最初の時だけで、半年もすると・・・

排気ガスは、確かに環境に悪いのが分ってはいるんですが、
明らかにメーカーサイドに優遇した、法改正のような気がします。
ユーザーの買い替えを促しているようにしか見えないんですよね。
メーカーに言わせると、環境ビジネスとかって言うらしいです。

現に、市場には改正前のディーゼル車が大量に売りに出されて、
規制対象外の地域で、今も元気に走ってますから意味ないんですけど、
困ったのは、規制地域での職業運転手とか自営業の人達でしたから。

古くても、愛着のある車両は、大事に乗って行きたいもんですよね。

【120】「ヨコシマな気持ち」を持たせるような制度
 にしはら@東大阪  - 2004/12/14(火) 09:38 -

引用なし
パスワード
   ▼通りすがりの整備士さん:
>規制対象外の地域で、今も元気に走ってますから意味ないんですけど、
>困ったのは、規制地域での職業運転手とか自営業の人達でしたから。
....実は、その自営業の人なんですねぇ >私
  とりあえず「ルシーダ」が!..ってしましたけど、本当のところは、
  まだ27000kmしか走ってない低床三方開き2tダンプの方が、深刻なんですよぉ
  距離こそ走りませんが、お仕事で必須な車両ですので、由々しき問題です。
  いまさら「財産権の侵害だ!」って騒ぎを起こしたところで、どうにもならんね。

  もっと納得できないのは、隣県の京都・奈良が、規制対象になってない事!
  排気ガスうんぬん言うならば、古都の重要文化財を守れ!ちゅうねん!
  京都にも、奈良にも親戚がいてる私にとって、
  「ヨコシマな気持ち」を持たせるような制度は、直ぐに撤廃するか、全国一斉に規制して欲しいわな.. (▼▼メ)
    ↑
   深く突っ込まない様に d(vv;

>古くても、愛着のある車両は、大事に乗って行きたいもんですよね。
....です!
  この他に、初年度登録が昭和62年なんていう、軽1BOXがあったりします (笑)
  嫁はんのお買い物車ね。これも無いと、日々の食生活が (^^;

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃使い方 ┃フォーラムメニュー  
614 / 624 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
29,251
(SS)C-BOARD vv3.8 is Free.