【電気系】
〜保守・カスタム部屋〜

RFシリーズの車体に関するQ&Aを扱います。
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【37】電圧について 青鬼才 2005/01/19(水) 12:46 RF400[未読]
【42】Re(1):電圧について うえの@さいたま 2005/01/20(木) 19:12 RF400[未読]
【43】Re(2):電圧について 青鬼才 2005/01/20(木) 23:39 RF400[未読]

【37】電圧について
RF400  青鬼才 E-MAIL  - 2005/01/19(水) 12:46 -

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   はじめまして。こちらの会員ではないのですが、ちょっと困ったので投稿させていただきました。

車両は400RVT、フルノーマルです。
最近電圧計をつけてみたのですが、アイドリング時に12.5v〜13vくらいを
確保しているのに走行時は11v〜11.5vくらいまで下がってしまいます。
これで正常なのでしょうか?
今のところ特に問題なく走れているのですが、
電気系統に異常が起きていたらと心配になったので・・・。
初心者的質問で恐縮ですが、どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

【42】Re(1):電圧について
RF400  うえの@さいたま E-MAIL  - 2005/01/20(木) 19:12 -

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    いえ、ちょっとおかしいかと。
 電圧計のプラスとマイナスはどこから取っていますか?
 アイドリング中と、アクセルをちょっと開けた状態(3〜5000rpm程度)での電圧を、
バッテリーのプラスとマイナス端子に電極を当ててそれぞれ計測してみてください。
 ちょっとアクセルを開けた状態であれば14〜16Vくらいまで上昇するはずです。
 バッテリー電圧より高くなければ充電できず、やがてバッテリーが上がってしま
います。
 本当に11V程度しかないとすれば、可能性としては接触不良か断線かジェネレーター
の故障などが考えられます。電圧が低い場合はウインカーが正常に作動しないとい
った不具合が発生しますがいかがでしょうか? また、ヘッドライトやインジケータ
ランプがアクセルの開度に比例して明るくなるといったことはありますか?
 逆にとんでもなく高い電圧が検出される場合はレギュレートレクチファイヤの故
障でしょうけど。
 今のところ普通に走れているということは、実は充電系は正常で、電圧計を取り
付けた箇所がおかしい…ということもあるかもしれません。

【43】Re(2):電圧について
RF400  青鬼才 E-MAIL  - 2005/01/20(木) 23:39 -

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   返答いただきましてありがとうございます。

> 電圧計のプラスとマイナスはどこから取っていますか?

電圧計はヒューズから電源を取り、ボディーアースをするタイプのもので、
ボディアースは、燃料コックを止めているボルトに金具を共締めしています。

>電圧が低い場合はウインカーが正常に作動しないとい
>った不具合が発生しますがいかがでしょうか?

ウインカーは、時折早くなったりします。しかし、ブレーキランプをつけると
通常の速度で点滅しています。電気的な負荷をかけると正常になるというか…。ヘッドライトやメーターパネルの照明に関しても同様で、
アイドリング時にニュートラルに入れてブレーキを握っていない状態だと、
エンジンの回転に同調するような光り方(説明がうまく出来ずすみませんが…
とても短い間隔で弱く点滅するというような感じです)なのですが、
ブレーキランプを点灯させたり、少し回転を上げたりすると普通に点灯しています。
それからもう一つ症状としまして、エンジンをかける際にセル一発でかからない時がたまにあり、それ以降はいくらかけようとしても数時間おかないとかからなくなってしまいます。
とりあえず、バッテリーとレギュレーターは注文しておこうと思います。
明日充電状態のチェックをしてみてまた報告させていただきます。

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