【足回り/ブレーキ/駆動系】
〜保守・カスタム部屋〜

RFシリーズの車体に関するQ&Aを扱います。
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【74】センタースタンドについて ふくすけ 2007/02/22(木) 10:18 RF400[未読]
【75】Re(1):センタースタンドについて 宇井@幕張 2007/02/22(木) 10:43 [未読]
【76】Re(2):センタースタンドについて ふくすけ 2007/02/22(木) 12:17 [未読]
【78】Re(3):センタースタンドについて 宇井@幕張 2007/02/22(木) 13:31 [未読]
【79】Re(3):センタースタンドについて とし 2007/02/22(木) 18:34 RF全排気量[未読]
【77】Re(1):センタースタンドについて うえの@さいたま 2007/02/22(木) 12:54 RF400[未読]
【80】Re(2):センタースタンドについて ふくすけ 2007/02/26(月) 09:07 RF400[未読]

【74】センタースタンドについて
RF400  ふくすけ  - 2007/02/22(木) 10:18 -

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   95?56?年式RF400で3年目になります。当方の地域ではバイク屋さんが少なくタイヤや交換工賃が高いので、ネットでタイヤを購入して履き替えようかと考えてます。タイヤ自体の履き替えは知り合いの車屋さんでも可能な話しでしたので問題無いのですが、その間センタースタンドがない為にバイクの固定に困難が予想されます。何か良い手がないのかと考えておりますが、どなたか良いアイディアがありましたら、お願いします。

【75】Re(1):センタースタンドについて
 宇井@幕張 E-MAIL  - 2007/02/22(木) 10:43 -

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   クルマ系の整備できるところであれば天井から吊るす設備(チェーンブロック等)
もあったりするんじゃないでしょうか。
もちろんバイクを吊るす事なんて考えてないでしょうから、バイクの保護
のためにそれなりの対策をとる必要はあるでしょうけど。
ちょっと不安定なのであまりオススメとはいえませんが。

スタンドは前後で2万ちょい程度なので今後も考えるならあっても損は
ないと思いますが、タイヤの交換頻度によっては工賃のほうが安上がり
ということも・・・。

スタンドは車種が変わっても(モノアーム車両とかでもなければ)使えますの
で長い目で見ると十分元が取れそうです。
そしてなにより、メンテスタンドがあるとタイヤ交換以外にもなにかと
便利です、というよりタイヤ交換より日常のメンテでこそ欲しいです。

【76】Re(2):センタースタンドについて
 ふくすけ  - 2007/02/22(木) 12:17 -

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   ▼宇井@幕張様、ありがとうございます。
早速商品を探してみようと思うのですが、この方面知識がほとんどなく・・・、具体的にどういったメーカーや型番などがおすすめでしょうか?(他種多用にてどれが合うのか自身がありません)メーカーなどにはこだわりは全くなく、安く購入出来ればと思ってます。タイヤと一緒にwibikeで購入しようかと考えておりますが。また、両方一度に乗せる事は、めったに無いと思いますのでフロントリア共用のものなど有るのでしょうか?無知ですみません。

【77】Re(1):センタースタンドについて
RF400  うえの@さいたま E-MAIL  - 2007/02/22(木) 12:54 -

引用なし
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    リアタイヤ交換程度であれば、パンタジャッキで可能です。
 サイドスタンドの状態でアンダーカウルを外し、右側のフレーム下端(スイングアーム
ピボットの下あたり)をパンタジャッキで持ち上げればリアが浮きます。
 ただし不安定なのでアクスルシャフトの最初の緩めおよび本締めは(ジャッキを外して)
タイヤを接地させた状態でやったほうがいいでしょう。

 リアのメンテスタンドがあれば、フロントも浮かせられます。純正エキパイの集合部の
下をジャッキで持ち上げれやればいいのです。ただし社外品のフルエキだと軽量化のため
肉薄なのでジャッキアップはすすめません。エキパイが潰れるかもしれないので。

 予算に余裕があればスタンドを購入した方がいろいろ楽です。
 定番はエトスやJ-TRIPあたりでしょうか。
 私はローラー付きのVフック・貫通シャフト兼用タイプを使ってます。一人でも楽に
上げ下ろしできます。
 フロントはステアリングシャフトに差し込んで持ち上げるタイプを使ってます(各ステア
リング径に対応できるよういくつかのカラーが付属)。フォークの下から持ち上げるタイプ
もありますが、これだとフォークが外せませんから。

 なおフロントのスタンドは、リアにメンテスタンドをかけた状態で使います。さもないと
左右方向に安定しないので。

【78】Re(3):センタースタンドについて
 宇井@幕張 E-MAIL  - 2007/02/22(木) 13:31 -

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   一般的に出回ってるものでは、うえのさんも言ってるJ-TRIPとか
http://www.j-trip.co.jp/
あとはETHOSも有名ですね。
http://ethos-design.info/

リヤ>
商品の説明を見てもらえばわかりますが、フックなりゴムなりで持ち上げる
部分の幅は調整が可能ですから自分のバイクの幅に合わせて固定すれば
ほとんどの車種で使えます。
最近のものはほとんどローラー付きで容易に持ち上げる事ができます。
スイングアームを持ち上げるだけのものと、専用ボルトを装着してVフック
で持ち上げるタイプがあります。
リヤのスイングアームを見ればなにやらボルトがねじ込めそうなまるい
出っ張りがあるはずです、そこに専用のボルトを装着すればV字フックで
持ち上げられてより一層安定しますのでそちらをオススメします。

フロント>
また、フロントスタンドは恐らくほとんどのものが、リヤをスタンドアップ
していることが使用前提だと思います。
ステアリングステムの真ん中ボルトのちょうど真下ですが穴が開いてますので、
そこに引っ掛けて持ち上げます。


いろいろ書きましたがメーカーサイトをじっくり見てもらったほうがわかり
やすいとおもいますのでソッチを穴が開くほど見てもらったほうがいいかと。

【79】Re(3):センタースタンドについて
RF全排気量  とし E-MAIL  - 2007/02/22(木) 18:34 -

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   バイクが一台しか無くて、予算があれば、
フック式なローラータイプが使い易いと思います。
私は125ccのオフ車と兼用しているので、
ゴムでスイングアームの下を支えるタイプを使っています。

RFのようにセンスタが無いバイクでチェーンの清掃やタイヤ交換をする時は重宝します。
センスタと違ってサスを交換する時には使えませんけど。
それ以外の作業をする祭にも車体が垂直な方が何かと楽です。

個人的に、リアのスタンドはよく使うので元が取れたと思いますが、
Fの方は頻度が少なくて、元が取れたかどうかという点では微妙かもしれません。
フォークオイルやタイヤ交換の時には重宝しますけど、
先に書かれているように代替手段も有りますから。

後、ホイールを外してバイク屋に持っていかれるのでしたら、
タイヤの下の隙間を埋める台のような物があると作業がし易いです。
片手で持つと結構重たいですから、シャフトの位置があわせ辛いです。

ところで、手元にサイズを間違えて買ってしまった
パイロットロードの未走行なタイヤ(160/60ZR 17)が有るんですけど Orz
1万程で買って頂ける方がいらっしゃれば嬉しいです。

【80】Re(2):センタースタンドについて
RF400  ふくすけ  - 2007/02/26(月) 09:07 -

引用なし
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   皆様、貴重なご意見有難うございました。非常に参考になりました。現在、バイクを預けている状況なので、引き取り次第進めていきたいと思います。またよろしくお願いします。

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