【足回り/ブレーキ/駆動系】
〜保守・カスタム部屋〜

RFシリーズの車体に関するQ&Aを扱います。
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【111】エアバルブ(横向き) タンデムの鬼 2011/09/07(水) 21:16 RF全排気量[未読]
【112】Re(1):エアバルブ(斜め横向き) タンデムの鬼 2011/10/28(金) 22:07 RF全排気量[未読]
【113】Re(2):エアバルブ(よこ系使用感) タンデムの鬼 2012/03/28(水) 19:51 RF全排気量[未読]

【111】エアバルブ(横向き)
RF全排気量  タンデムの鬼  - 2011/09/07(水) 21:16 -

引用なし
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   先日の全国MTGで問い合わせがありましたので、
こちらで公開します。

社外ホイールに交換すれば色々と選択肢はあるのですが、
今のところその予定ないので、
数年前よりエアバルブを純正からアリート製に交換しています。

純正採用のバルブは量産効果によって値段が抑えれますし、
なにより信頼性抜群。
では何故交換に至ったのか?

ガソリンスタンドで車輪の中心に向かって生えている純正タイプで空気圧調整をしようとすると、
どうしてもスタンドは4輪用の柄が長いタイプを採用していることが多く、
とても調整し難い。
L字のアダプターを携帯して横から調整するようにしましたが、
アダプターを付けたり外したりがメンドクサイ。

RFをこよなく愛する女性店員がいるバイク用品店にてリサーチすると、
アリートとアクティブの名が挙がり、
今回は車体色にあわせて色が選べるアリートにしました。

空気圧調整をないがしろにしていては、
いくら他で調整しても意味がありません。
ツーリングの目的地がバイクショップではありませんし、
窒素を充填していても全く抜けない訳ではありません。
気持ち良く走る為、
安全な走行の為にタイヤの空気圧管理は重要です。

【112】Re(1):エアバルブ(斜め横向き)
RF全排気量  タンデムの鬼  - 2011/10/28(金) 22:07 -

引用なし
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   15000キロほど使用したフロントタイヤを交換するのを機に、
アクティブの74°タイプに換えてみました。

アリートは2個セットで販売ですが、
1個1365円でバラ売りしています。

色展開はシルバー・ガンメタ・シャンパンゴールドの3色。

アリートのバルブは1年半ほど使用し、
エア調整のし易さに大変満足しました。
アルマイトの退色についても、
保管時にバイクカバーを被せるだけで、キレイに赤色が残っていました。

作業してくれたピットが外したアリートのバルブを見せてくれましたが、
「もっかい使えるンじゃないですか?」って言われた程のシッカリした感じ。
当然消耗品だと思ってます。

【113】Re(2):エアバルブ(よこ系使用感)
RF全排気量  タンデムの鬼  - 2012/03/28(水) 19:51 -

引用なし
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   17インチホイールに310ミリディスクを装着しているRF900ですが、
斜め横タイプでも全くディスクに干渉せずエアチェック出来ました。
320ミリディスクでも問題ありませんでした。

アリートの横出しタイプの方が造りが凝っていて、
やった感アリなのですが、
2個セットは置き場に困ります。

横出しよりも斜め横出しの方が、
キャップを外す時にホイールの汚れが手に付きにくいです。

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