【エンジン/吸排気系】
〜保守・カスタム部屋〜

RFシリーズの車体に関するQ&Aを扱います。
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【288】右から二番目が点火しません・・ さぶ 2004/11/23(火) 00:37 RF400[未読]
【289】Re(1):右から二番目が点火しません・・ ウロ 2004/11/23(火) 02:37 RF400[未読]
【290】Re(2):右から二番目が点火しません・・ さぶ 2004/11/23(火) 12:54 RF400[未読]
【292】Re(3):右から二番目が点火しません・・ うえの@さいたま 2004/11/23(火) 23:10 RF400[未読]
【294】Re(1):右から二番目が点火しません・・ さぶ 2004/11/25(木) 23:59 RF400[未読]
【338】Re(1):右から二番目が点火しません・・II GK78A 2005/06/12(日) 23:23 RF400[未読]

【288】右から二番目が点火しません・・
RF400  さぶ E-MAIL  - 2004/11/23(火) 00:37 -

引用なし
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   はじめまして、今年の6月に初期型RF400Rを中古で購入した者です。よろしくおねがいします。

買ってしばらくは調子が良かったのですが、たまにアイドリング時の回転数が下がってエンジンが止まってしまう事が何度かありました。その後マフラーをエグテックに変えたところ、上記の現象が起こったときには明らかに排気音がおかしい事に気づきました(ボヘボヘといった感じのアメリカンのような音)。
エキパイにパーツクリーナーを拭いてみたところ右から二番目だけが点火していないようでした。そのころは時々点火しなくなる程度ですぐ戻ったのですが、だんだんその状態が長く続くようになり、最後は2気筒しか燃えなくなってエンジンが止まってしまいました。
プラグが4本とも真っ黒になっていたので全て交換し、エアクリの詰まりも疑って新品に交換してみたのですが、やはり右から二番目だけが燃えない状態だったので自分で一度キャブをばらしてみて清掃してみました。しかし特に問題は無いようだったので、諦めて購入したバイク屋へ修理に出しました。

その後修理から戻ってきて、原因は「タンクとキャブをつなぐホースが純正部品ではなかったためにねじれてきちんとガソリンがキャブへ流れていなかった」のと、「右から二番目のキャブのパイロットスクリュー下のバネが無かった」ためにうまく点火しなかったそうです。ホースは純正のものに交換してもらい、パイロットスクリューのバネも入れてもらいました。
ついでにキャブの同調と、少しずれてたセッティングも直してもらいました。

その後、しばらくは調子がよかったのですが、4日ほど経って(その間60kmほど走行)エンジンを掛けたところ、また以前のような右から二番目が燃えない現象が起きました。
様子を見ようと5kmほど走ってみると、4発とも燃えるようになりました。次の日も同じで、始動時は3発、5kmほど走ると4発とも燃えるようになるという状態です。

いったい何が原因なのでしょうか?ジェットの詰まり等ではないようです。自分はイグニッションコイルかなと思ったのですが、フレームにプラグを当ててセルを回すと火花は散っていました。
もしかするとイグニッションコイルから伸びるプラグコードが、右から二番目だけ経年劣化等で接触不良になって、通電したりしなかったりしているのでしょうか・・?そんなこともあるのでしょうか?
RFが右から2番目だけ燃えなくなる現象は割りとあるようですがなぜでしょう・・?

それと修理に出してキャブ調整をしてもらってから、7千回転くらいまで回してからスロットルを早く戻すと「パン!」とマフラーから音がすることがたまに起きるようになりました。その時に一度火が出たこともありましたがこれは正常なのでしょうか?

自分では他にどこを疑えばいいのかわかりません、読みにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

【289】Re(1):右から二番目が点火しません・・
RF400  ウロ  - 2004/11/23(火) 02:37 -

引用なし
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   一先ず、今回の症状についてお店に修理出したのなら、
またすぐに症状が出たと言って、早めに見てもらった方が
良いと思いますよ。
わざわざ、お金を払って!修理に出してるわけですし、
修理完了として渡した車体が完全に直っていないわけですから
それはお店側のミスですから、クレームとして
無料で見てもらえると思いますよ。

【290】Re(2):右から二番目が点火しません・・
RF400  さぶ E-MAIL  - 2004/11/23(火) 12:54 -

引用なし
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   ▼ウロさん、すばやいレスありがとうございます。
さっそくバイク屋へ持って行ってみます。

【292】Re(3):右から二番目が点火しません・・
RF400  うえの@さいたま E-MAIL  - 2004/11/23(火) 23:10 -

引用なし
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    私もウロさん同様、一度は診てもらったバイク屋に持っていくのが正しい思い
ます。

 ま、それはそれとして。
 中途半端に電気系が弱っている場合には大気中でプラグから火花が散っても、
実際に エンジン内の圧縮された混合気の中ではうまく発火しないこともあるよ
うです。
 プラグコードとプラグキャップの接触不良もよく聞く話です。その場合にはプ
ラグコードを1cmくらい切って再度プラグキャップにつけなおしてみたり。
 左のイグニションコイルが1・4番気筒、右のイグニションコイルが2・3番気筒
を受け持っています。2番と3番のプラグコード&プラグキャップなら入れ替えて
みることができるはずなので、それで問題点の切り分けができるかと。

 社外品マフラーをつけた状態スロットルを戻したときに音がするようであれば、
薄くなっている可能性があります。
 自分で調べて試行錯誤しながらセッティングを出すか、ショップに依頼するか、
無視するかですね。ただし2番が正常に燃焼しないといった不具合が出ていると
きにセッティングを出すのも難しいでしょうから、しばらくは純正に戻して様子
をみてみたほうがいいかも。

 パイロットスクリュのスプリングがなくなっていたとのことですが、中古で購
入したバイクのキャブは要注意です。前オーナーが下手ないじり方をしていると
ジェットの径が針金やリーマーで広がっていたり、油面が狂っていたり、ゴムパー
ツにパーツクリーナーをぶっかけてビロビロになっていたり(^^;

【294】Re(1):右から二番目が点火しません・・
RF400  さぶ E-MAIL  - 2004/11/25(木) 23:59 -

引用なし
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   うえの@さいたまさん、適切なご意見ありがとうございます。
とりあえず今はバイク屋からの連絡待ちです。
アイドリングしてくれないのはもう嫌だ・・・w

【338】Re(1):右から二番目が点火しません・・II
RF400  GK78A  - 2005/06/12(日) 23:23 -

引用なし
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   ▼さぶさん:>いったい何が原因なのでしょうか?ジェットの詰まり?
同じくスロー系だと思う?14:ジェツトパイロット32.5 09492-32006と
            15:ジットニードル(ストレート径)
が汚れなどでつまり アイドリング時に燃焼してない状態になる
と考えていますが やはり同じくエンジンが暖まると問題が
おさまるような感じ 但し現在 2番 は薄い現象なので(白焼け)
エアースクリューを1/4ほど締め 濃いめにしたつもりなのだが解決せずか?
ウチの業者さんも解決できないらしい(笑 1.3.4は快調で2だけが不調
ただし暖まるとOKみたいで燃費も20弱 暖気後各設定済み!なのに2が不調!
走り出すと4発快調!アイドリング時に燃焼しないは→燃焼室に混合気がない
(点火系はOKと仮定)という結論だけど 暖まるとOK?なのはなぜ?
レギュレーター交換約3万キロ バッテリー&プラグ交換

なんらかの関係で始動時、2だけ負圧がはたらきにくいとか?
そんなことありえるのか?どこぞから空気混入もありえるかも?

偶然の一致かそれとも必然か?多分、みんなのもなってる可能性ありかも?
症状がひどくないと気づかない場合が多いと思うよ

とりあえず各部品交換でだめなら爆弾キットかなぁ!?って強行手段!
誰か2の解決方法教えてくださいな!

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