【エンジン/吸排気系】
〜保守・カスタム部屋〜

RFシリーズの車体に関するQ&Aを扱います。
ここに無い情報は、旧フォーラムにて検索してください。
※タイトル(題名)には、必ず対象車種を記載ください。詳しくは【使い方】をご覧ください。
【足回り/ブレーキ/駆動系】 【電気系】 【外装系】 【その他】
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃使い方 ┃フォーラムメニュー  
70 / 105 ツリー ←次へ | 前へ→

【178】[RF400/RF600/RF900]ニュートラルから さと 2002/02/16 (土) 16:41 RF全排気量[未読]
【179】Re(1):[RF400/RF600/RF900]ニュートラルから 高木@青森 2002/02/16 (土) 22:54 RF全排気量[未読]
【180】Re(2):[RF400/RF600/RF900]ニュートラルから さと@かしわ 2002/02/19 (火) 01:38 RF全排気量[未読]
【181】Re(3):[RF400/RF600/RF900]ニュートラルから エラマジョRF600R上野 2002/02/24 (日) 22:58 RF全排気量[未読]

【178】[RF400/RF600/RF900]ニュートラルから
RF全排気量  さと  - 2002/02/16 (土) 16:41 -

引用なし
パスワード
   ときどき、1速から2速にいれたつもりで、ニュートラルに
なって、無駄なフカシをしたことがありませんか?
あれは加速途中で止まってしまうので非常にこまるのですが。

それで、フカシ中に3速にいれると、非常にエンジンに悪い、「ガタッ」
という、音がするのですが、あれはやはりエンジンに凄く悪いことなん
でしょうか?
慌ててあれをする度に、壊れたのではないかとおもってドキッとします。

実際のところどうなんでしょうか?。
ちなみに、クラッチはしっかり切ってます。

【179】Re(1):[RF400/RF600/RF900]ニュートラルから
RF全排気量  高木@青森  - 2002/02/16 (土) 22:54 -

引用なし
パスワード
    もしも400・600のワイヤークラッチなら、クラッチが多少磨り減ることにより、ワイヤーの遊びの調整がずれてて、クラッチを完全に切っても半クラッチ状態になっていれば、ギアのリンクがうまくいかないことがあるかもしれません。
 ご存知の通り(?)バイクのギアは常時噛み合い式で、ドッグリンクをスライドさせて所定のギアにあわせるという仕組みで、シフトチェンジの際、一瞬トラクションを抜いてやれば噛み合い部分の力が抜けて低いほうのギアのドグ歯が外れて次のギアのドグ歯がスライドして噛み合うという状況になっています。
 ところが、シフトチェンジに少し時間がかかったり、パワーが抜けきらなければ抜けなかったり、噛み合い切れずに途中でドグ歯が止まってしまい異音が出る(知人曰く「ギアがハーフになる」)ことがあります。
 もし、クラッチを使わないでシフトチェンジしてみて異常がなかったり、停止中にニュートラルが出しにくい(やたら硬い)場合は、クラッチの調整を疑ってみるといいと思います。
 また、潤滑がうまく行ってないと起きることがあるようで、僕の900も4〜5速でハーフが起きることがあったのですが、マイクロロン入れたらその症状が改善されました。

【180】Re(2):[RF400/RF600/RF900]ニュートラルから
RF全排気量  さと@かしわ  - 2002/02/19 (火) 01:38 -

引用なし
パスワード
    お返事ありがとうございます!

うーん。くらっちは結構 まめに調整や、油をさしたりしてる
んです。たぶん、半クラッチ状態でひきずってるということは、
ないとおもいますが・・・。

 さらに、最近ミリテック私もいれたばっかりです。
 ちと、どうしようかなぁ。というとこです(笑)。

 そういえば、質問があるんですが、クラッチって減るんですか?
減ってなくなってしまうということはあるんでしょうか?。
 車のマニュアルの場合は、無くなることがあると聞きましたが・・・。

【181】Re(3):[RF400/RF600/RF900]ニュートラルから
RF全排気量  エラマジョRF600R上野 E-MAILWEB  - 2002/02/24 (日) 22:58 -

引用なし
パスワード
   >ときどき、1速から2速にいれたつもりで、ニュートラルに
>なって、無駄なフカシをしたことがありませんか?
 私も時々やります。2速に入れたつもりがニュートラルで空ぶかしを
したような格好になってしまい、非常に格好悪いです(^^:
 というより焦ってラフなシフト操作をしたときに起こりがちなミスな
ので「焦っては駄目」とRF君に怒られているのでしょうね。


>それで、フカシ中に3速にいれると、非常にエンジンに悪い、「ガタッ」
>という、音がするのですが、あれはやはりエンジンに凄く悪いことなん
>でしょうか?
 フカシ中? 加速方向にトラクションがかかっている最中にクラッチを
切ったら瞬間的に回転数がハネ上がりますし、そのタイミングにシフト
チェンジをするのはあまりお勧めできませんけど。
 素直にスロットルを緩めてシフトチェンジしましょうよ。公道車にオー
トシフターがある訳でもなし。


>そういえば、質問があるんですが、クラッチって減るんですか?
>減ってなくなってしまうということはあるんでしょうか?。
 RFではないのですが磨り減ったクラッチのバイクに乗ったことがあり
ます。コーナーからの立ち上がりで思い切りスロットルを開けるとクラ
ッチがズリッと滑り、トラクションが抜けました。なかなかスリリング…
 今思えば安い4輪用のオイルでも入れて単にクラッチが滑っていただ
けかも。
 で、バイクのクラッチも消耗品ですがかなりのロングライフです。人
によってはラフなクラッチ&スロットル操作でクラッチを傷めて交換、
というパターンのほうが多いかも知れません。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃使い方 ┃フォーラムメニュー  
70 / 105 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
0
(SS)C-BOARD vv3.8 is Free.