【エンジン/吸排気系】
〜保守・カスタム部屋〜

RFシリーズの車体に関するQ&Aを扱います。
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【91】[RF400/RF600/RF900]オイル添加剤 とし 2001/11/02 (金) 09:25 RF全排気量[未読]
【92】Re(1):[RF400/RF600/RF900]オイル添加剤 ウロ 2001/11/02 (金) 18:17 RF全排気量[未読]
【93】Re(2):[RF400/RF600/RF900]オイル添加剤 さと@柏 2001/11/03 (土) 01:36 RF全排気量[未読]
【101】Re(2):[RF400/RF600/RF900]オイル添加剤 とし 2001/11/03 (土) 10:31 RF全排気量[未読]
【94】Re(1):[RF400/RF600/RF900]オイル添加剤 さと@柏 2001/11/04 (日) 01:15 RF全排気量[未読]

【91】[RF400/RF600/RF900]オイル添加剤
RF全排気量  とし E-MAIL  - 2001/11/02 (金) 09:25 -

引用なし
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   こんにちは、とし@吹田です。

>実は、どういうふうに使うのかあまりしりません(笑)。
 1600kもおとなしく運転しなければいけないということですね。
それはちょっときっついわ〜(笑)。
<よほど効果が有れば我慢できますが、
いささか気の長い話ではありますよね。

>暖機をしてあたためたら、吹き上げても
平気だろう〜なんておもってるひとなんで(笑)。
<暖気なんて、バイクによっては(鍛造ピストンを入れている場合など)は
入念にする必要があるでしょうが、
普通のバイクは、一通りオイルが巡ったら後は控えめな運転をしていれば大丈夫です。
たまに、水温計が1/4まで動くのを待つなんて方がいらっしゃいますが、
個人的にはそこまでする必要は無いと思います。
必要以上の暖機運転は資源の無駄&騒音です。
自分の場合、一分ほど2千回転くらいを保ち、
ただしこの時、サイドスタンドを掛けっぱなしでは無く、
バイクに跨って、車体を水平にしてから暖気します。
杞憂かもしれないのですが、
サイドスタンドの逆側はオイルの回りが悪いような気がするからです。
(実際、ヘッド回りのノイズの大きさには差が出ます。)
後は、余計な負荷を与えないように走り始めます。
タイヤとかが温まるまで、10分くらいはおとなしく走り、それ以降は本能の赴くままに 笑
車でもエンジンが温まったからといって、いきなり全開すると
ミッション(特にAT)壊れるリスクが高くなります。
暖気が必要なのはエンジンだけでは有りません。


> なんか 色々と問題がありそうなことはわかりましたぁ。
 そもそもいれようかとおもったのは、まずは6000円という金と、更に
怪しげな口上にのせられてなんですが(笑)。
 そんなことは一言もいってませんでしたし・・・。
<メリットは強調してもデメリットまで正直に教えてくれる販売員は居ませんね。売ってナンボですから 笑


>GRPはいくらぐらいなんですか?。値段次第です(笑)。
<6000円有れば買えます。200mlでほぼ2回分です。
本来は7k円ですが、ネットなどで探せば2割引くらいで買えます。
始めは200mlの小さいのを京都まで買いに行っていたのですが、
面倒だったので1Lまとめて買ってしまいました


> あと、マクロロンは、オイルを変えた後も持続するそうなんですか、
紹介してくださった、この二つもそういうものなんですか?。
 それともオイルを変えたらもうおわりなんでしょうか?
<実際は、マイクロロンにしろミリテックにしろGRPにしろ、
一度処理しただけで処理直後の良好な状態ががずっと続くわけではなく、
成分が無くなればそのときをピークそしてひたすら落ちてゆくのみです。
ゆっくり落ちていくので体感しづらいですが。

ミリテックは、2万キロくらいは持つような事を言っていますが、
良好な状態を保ちたいのであれば、千キロおきくらいに、極少量を継ぎ足すという方法が薦められています。

GRPはオイル交換毎に入れ続けるタイプです。
これはGRPがオイル中に含まれる極小な磨耗紛と合体して共晶膜という
潤滑性、耐磨耗性に優れた皮膜を作り、それにより磨耗を減らすというタイプなので、
オイル中にGRPがなくなると次第に剥がれてゆき無くなります。
逆にオイル中に存在すればGRP自体は剥がれ落ちても
またオイル中より再生されます。
GRP自体は10万キロ走行しても変化しないそうです。
但し、それ以前にオイルが寿命を迎えるのでそこまでは使えませんが。
ある程度はオイルの寿命は結構延ばせるようです。

車では持ちの良い合成油であれば二万キロほど使えるようですね。
(ターボ、ロータリーは無理だと思われますが)
私はそこまで使う前に1万キロくらいで精神的に耐えられず交換してしまいましたが、
廃油を見る限りまだ十分使えそうでした。(車両はCIVIC VTI オイルはシントロン)
バイクの場合は構造上オイルの負担が大きくそんなに使えないので、
合成油に(現在はモチュール300V)4%程加えてだいたい4千キロほどで交換しています。

結構なお値段になりますが、自分の使用条件下においては
入れる場合と入れない場合とで、2割程は燃費が向上するので
(リッター13km/Lが18km/Lへ向上したので、
4千キロで交換するとすれば、ガソリンが80L分程浮く事になり十分元が取れます
ちなみに、条件が良ければリッター30km/Lを超えた事も何度か有りますよ。)
それに加えて調子が良くなるので
(例えば 回転が滑らかに、また始動時に一瞬吹いていた黒煙が無くなり、
トルクも上がりました。燃焼効率が上がったのでしょうか)
かれこれRFにも3万キロほど使っています。

あまり褒めて胡散臭がられても哀しいので、もし宜しければどうぞ。

【92】Re(1):[RF400/RF600/RF900]オイル添加剤
RF全排気量  ウロ  - 2001/11/02 (金) 18:17 -

引用なし
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   こんばんはウロです。
>結構なお値段になりますが、自分の使用条件下においては
>入れる場合と入れない場合とで、2割程は燃費が向上するので
>(リッター13km/Lが18km/Lへ向上したので、
>4千キロで交換するとすれば、ガソリンが80L分程浮く事になり十分元が取れます
>ちなみに、条件が良ければリッター30km/Lを超えた事も何度か有りますよ。)
>それに加えて調子が良くなるので
マジですか〜!そんなに燃費良くなるなら私も入れようかな。
今燃費が悪くて苦悩してるんですよ。
でもちょっとお高いですね。最終的に元取れても
私には6000円を一気に払うのが大変なんで。
学生はつらいですね〜

【93】Re(2):[RF400/RF600/RF900]オイル添加剤
RF全排気量  さと@柏  - 2001/11/03 (土) 01:36 -

引用なし
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   >>それに加えて調子が良くなるので
>マジですか〜!そんなに燃費良くなるなら私も入れようかな。
>今燃費が悪くて苦悩してるんですよ。
>でもちょっとお高いですね。最終的に元取れても
>私には6000円を一気に払うのが大変なんで。
>学生はつらいですね〜

 私のネットサーフィンの結果と自己の結果として、キャブとエンジンが
綺麗になって 最良の状態になった場合、リッター17は確実だとおもいますよ。

【94】Re(1):[RF400/RF600/RF900]オイル添加剤
RF全排気量  さと@柏  - 2001/11/04 (日) 01:15 -

引用なし
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   >こんにちは、とし@吹田です。
こんにちは!
> たまに、水温計が1/4まで動くのを待つなんて方がいらっしゃいますが、
>個人的にはそこまでする必要は無いと思います。
>必要以上の暖機運転は資源の無駄&騒音です。

 燃費にもわるいですしね!


>>GRPはいくらぐらいなんですか?。値段次第です(笑)。
><6000円有れば買えます。200mlでほぼ2回分です。
>本来は7k円ですが、ネットなどで探せば2割引くらいで買えます。
>始めは200mlの小さいのを京都まで買いに行っていたのですが、
>面倒だったので1Lまとめて買ってしまいました
 あ、そんなにたかくないんですね。
 オイル交換のたびにだったらちょっとかかりますが・・・。
 ちょっと興味しんしんです。

><実際は、マイクロロンにしろミリテックにしろGRPにしろ、
>一度処理しただけで処理直後の良好な状態ががずっと続くわけではなく、
>成分が無くなればそのときをピークそしてひたすら落ちてゆくのみです。
>ゆっくり落ちていくので体感しづらいですが。

 落ちていくんですか〜。
 まぁあたりまえですが残念(笑)

 なんというか詳しい説明どうもでした!。
 バイク初心者の私にもわかりやすくてたすかりました!。
 本当に。
 GRPをこんどいれてみようとおもいます!。

>>あまり褒めて胡散臭がられても哀しいので、もし宜しければどうぞ。

 最後だけ謙虚だ(笑)

【101】Re(2):[RF400/RF600/RF900]オイル添加剤
RF全排気量  とし E-MAIL  - 2001/11/03 (土) 10:31 -

引用なし
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   としです。

> マジですか〜!そんなに燃費良くなるなら私も入れようかな。
> 今燃費が悪くて苦悩してるんですよ。
> でもちょっとお高いですね。最終的に元取れても
> 私には6000円を一気に払うのが大変なんで。
> 学生はつらいですね〜
<同感です。
私も1Lボトルを買ったときは結構ひもじい思いを致しました 笑
3年は持つだろうと思って買ったのですが、
車やセカンドバイクにも入れたのでもうあまり残っていません。
また、ひもじい思いをするのかなあ 涙

でも、燃費に関しては、乗り方バイクの状態次第で大きく変わるので、
他からのアプローチでも良いと思います。

個人的な経験から言えば、乗り方としては、
スロットルの開度が一番少なくなるようなギアを選んで、
先読みをして無駄な加減速を控える。

バイクの方は、チェーンのメンテ、空気圧のチェック(心持ち高め)、
プラグも電極角の磨耗が目視で解るようになる前に換える
(走れば良いというのであれば2万キロくらいは充分使えますが。)
キャリパーのメンテをしっかりして引き摺りをなくす、
裏技として、ホイルベアリングに特殊なグリスを入れても
結構抵抗が減ります。クラッチを離すとどこまでも転がっていくように
なりますが、慣れないと危ないかも 笑
などのメンテをするだけでも多少良くなります。

オイルに関しては、あまりに高粘度な物を入れると抵抗になります。
とは言いつつも、自分は15w-50 何て水冷には不必要な硬い
オイルを入れていますが 笑

ただ、渋滞に巻き込まれると折角のエコランも水の泡です 涙
それに燃費の事ばかり考えて走っても面白くありませんし。
(とは言いつつも、給油の度に燃費を計算してしまう自分って 笑)

さと@柏さんが仰るように状態、条件が良ければ、
リッター17キロくらいは簡単にクリアできるはずです。
うちの御老体の900でも街乗りでもそれくらいは走りますから。

振動について
明らかにエンジンの異音の場合は即急な処置が必要ですが、
特定の回転数で振動が起こる事はさほど珍しくは無いと思います。
因果にもエンジンの振動と各部品と固有振動数が
合ってしまって共振が起きてしまうのでしょうけど、
それらを全てずらす事は事実上無理でしょうから。
小物入れにディスクロックなど入れておくと、
インナーカウルごと振動してえらい事に・・

うちのもかえって6千回転くらい回しているときの方が
振動が減って快適です。
但し、そんなに回すとトップギアだとぬおわキロ位出てしまい
命と免許がやばくなりますが 汗

エンジン自体の振動を根本的に減らすには
相当な金額が掛かるでしょうから、
対症療法的に、小関さんのようにグリップを交換されるとか、
ウェイトを重たいものに交換するなどが手っ取り早いと思います

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