【電気系】
〜保守・カスタム部屋〜

RFシリーズの車体に関するQ&Aを扱います。
ここに無い情報は、旧フォーラムにて検索してください。
※タイトル(題名)には、必ず対象車種を記載ください。詳しくは【使い方】をご覧ください。
【エンジン/吸排気系】 【足回り/ブレーキ/駆動系】 【外装系】 【その他】
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【132】シフトポジションインジケーター
その他  PROTEC  - 2014/04/09(水) 17:43 -

引用なし
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   スズキRFシリーズオーナー様へ。

RF900R(逆輸入車)
RF400R/RV 前期型機械式メーター
RF400R/RV 後期型電気式メーター

上記車種専用のシフトポジションインジケーターを発売いたしました。
スズキ車現行主要車種と同様に、現在のギアポジションが目視で確認できるようになります。
詳細はHPをご覧になってください。
よろしくお願い致します。

「(株)プロテック バイク」にて検索お願いいたします。
(禁止語句フィルターの為、HPアドレスを記載できませんのでご了承ねがいます)
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【131】Re(1):レーシングイグナイター
RF400  あき  - 2012/10/06(土) 16:44 -

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   超カメですが、情報として

前期用のみです。が、エンジンぐらいはかかります。

後期ではメーター不動となります。
VC配線が不動となります。
リミッターについては、入力端子はあるが、
基盤まで配線が行ってません。(単純に切った事になる?)

後期に取り付けましたが、問題なく走りました(上記問題はあるが)
点火はしたよ、ぐらいにね。
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【130】Re(1):レーシングイグナイター
RF400  くわぽん E-MAIL  - 2012/07/30(月) 17:16 -

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   VCには対応してないとオクで回答もらったことがあります。
もっさり対策だけであれば、(やったことないですが)ギア信号線の3速抵抗値を計って4・5に抵抗かませればいいはずですが。
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【129】リミッターカット
 リミッタ E-MAIL  - 2012/06/30(土) 23:03 -

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    どなたかRF400RVのリミッターカットの取り付け場所、配線を
教えてもらえませんか?
 過去の記事も見直したのですが、明確に書いてある場所が無く
ちょっと不安なもので書き込みしてみました。

 よろしくお願いします。
 
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【128】レーシングイグナイター
RF400  RFビギナー  - 2011/11/13(日) 15:06 -

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   最近オークション等で出回っている400用のレーシングイグナイターに
ついて幾つかお聞きしたいのですが、年式対応が出品者に
質問しても回答が得られないので、お使いの方がおられましたら
不具合のある、なし含めてインプレお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。
ちなみに私は後期型に乗っています。
試しに購入してエンジンが逝っちゃたらと考えると
余りにリスクが大きいので躊躇しています。
宜しくお願いします。
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【127】復活か?
RF400  RF400@熊本 E-MAIL  - 2011/09/24(土) 00:37 -

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   ▼とさん:
>自分も最近、RF900にRF400後期型のメーターを移植しました。
>今のところ問題なく作動してます。
>移植の経緯を拝見しましたが、メーターそのものもや
>配線に少し不安を感じます。
>移植内容の詳細が分かれば何か分かるかもしれません。
メールありがとうございます。
実は、スクリーンをスクーター用のものに変えたのですが、若干隙間があり、
水がメーター部分に入ったのではないかと思います。
翌日、キーオンの状態でメーター類が全て正常に戻りました。しかし、その日は、安定していなくて誤作動も起こしました。
二日後には、ほぼ安定した状態で走行する事ができるようになりました。
現在、スクリーンの隙間をアクリル板で埋めました。
※配線については、後期のマニュアルと前期にマニュアルを参考につなぎました。
ただ、リレーが後期用のメーターのがだめになっているようなので、本来のリレーに接続しました。また、タコメーターもイグナイターに直結する事で作動しました。
今後、誤作動が起きたときには、投稿しますので、その時もよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
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【126】Re(1):メーター誤作動他
RF全排気量    - 2011/09/20(火) 23:51 -

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   自分も最近、RF900にRF400後期型のメーターを移植しました。
今のところ問題なく作動してます。
移植の経緯を拝見しましたが、メーターそのものもや
配線に少し不安を感じます。
移植内容の詳細が分かれば何か分かるかもしれません。
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【125】メーター誤作動他
RF400  RF400@熊本 E-MAIL  - 2011/09/16(金) 15:27 -

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   1週間程度前から、キーONにすると、メーターのウインカーランプが両方とも点灯していました。ハザードスィッチをさわると消灯していました。
ところが本日、朝の通勤時は良かったのですが、午後になり、スィッチONにしたところ、ウインカーランプは両方点灯し、逆に時計は消灯し、ヘッドライトと積算計はつきませんでした。また、エンジンを起こしてみると、スピードメーターもタコメーターも全く反応せず、温度計は、どんどん上がっていきました。
原因として何が考えられるのでしょうか。
エンジンが起こり、ウインカーも作動しますので、昼間は乗れそうです。
誰か助けてください。よろしくお願いします。
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【124】後期型メーター移植完了
 RF400@熊本 E-MAIL  - 2010/08/15(日) 18:54 -

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   前期型に後期型メーターをやっと移植できました。はじめはメインハーネスぽん付けでと思い、カウルを外し、取り付けていきましたが、スターターリレーの部分は、ハーネスへの配線の数が違ったり、他の部分ではハーネスの雄と雌が逆になっていたりで断念しました。そこで考えたのが、前期型のメインハーネスに後期型のメインハーネスをつなぐことです。前期型と後期型のサービスマニュアルの配線図を比較しつなぐ配線を決めました。後期型のメーターには、ウインカーリレーがついているので配線が違っています。私が購入した中古の後期型メーターのウインカーリレーはテスターで調べたところきちんと作動していないことがわかり、前期型のウインカーリレーを使うことを考え配線を組み替えました。また、後期型の時計の配線では、スイッチを切ると時計が切れてリセットがかかってしまいます。配線図を見てみると、ヒューズボックスの配線自体が前期型と後期型で変更されていました。そこで、バッテリーから直でメーターの時計に行く線につなぎました。パーツを購入してからかなり経ちましたが、どうにか移植完了です。ただ、インナーカウルがメーターに干渉してしまうので、仕方なく、前期型のインナーカウルをのこでカットしています。そのうち中古パーツが見つかればなと思っています。あわせたハンドルスイッチも左右ともに後期型に変更しましたので、ハザードもつきます。尚、後期型の左ハンドルスイッチには、クラッチスイッチがついていますが、2本の配線をつなぐことでクラッチを切らなくてもセルが回せるようにしました。途中、タコメーターが回らなかったのですが、配線をいじっているうちに回るようになりました。
念願が叶って、ほっとしていますし、うれしいです。アドバイスをいただいた方に感謝しています。ありがとうございました。
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【123】ありがとうございました
 RF400@熊本 E-MAIL  - 2010/07/08(木) 08:40 -

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   ▼通りすがりさん:
>旧フォーラムでお調べ下さい。
>
>tp://rfoc.servebeer.com/Rfoc/old_wwwforum/wwwforum.cgi?id=7&az=msg&number=110&page=1

前回もアドバイスをいただきありがとうございました。
前期型と後期型のサービスマニュアルをオークションでゲットしました。
配線図を見ながら頑張っています。
本当にありがとうございました。
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【122】Re(1):メーター移植について
RF400  通りすがり  - 2010/07/07(水) 20:00 -

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   旧フォーラムでお調べ下さい。

tp://rfoc.servebeer.com/Rfoc/old_wwwforum/wwwforum.cgi?id=7&az=msg&number=110&page=1
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【121】メーター移植について
 RF400@熊本 E-MAIL  - 2010/07/07(水) 10:04 -

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    先日は、エンジン不調でこのフォーラムでアドバイスをいただきました。結局、バイク屋さんにお願いをし、カムチエーンテンショナー交換とキャブのOHで復活しました。
 今回のお尋ねは、メーター移植についてです。
 前期型に後期型のメーターを移植しようと思い、後期型メーターと後期型のハーネスをオークションでゲットしました。
 前期型と後期型のサービスマニュアルの電気配線図を見比べて気がついたことがあります。前期型はターンリレーが付いていますが、後期型にはターンリレーはなく、メーター内に信号が行っているように思いました。
 メーター移植についてアドバイスをください。よろしくお願いします。
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【120】Re(1):エンジンの片肺について
 通りすがり  - 2009/10/21(水) 18:51 -

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   メンバーではありませんが、レスが無いようですので返信させていただきます。
内容を見る限り本当にわけがわからない状態ですね。
前に一度経験したのですが、プラグコードの指し位置は間違っていませんか?
例)イグニッションコイル左(1・4番)を1番と3番に指し間違えると3・4番が爆発しない。
前まで動いていたという状態ですので可能性は低いと思いますが、チェックしている最中に
指し間違える事もあるので念のため確認してはいかがでしょう。

あと考えられるのは、火花は飛んでいる、キャブも詰まっていない、圧縮があると
仮定するなら、燃料の供給をチェックしてはいかがでしょう。
1エアクリーナを外し直キャブ状態にする
2プラグキャップを全部抜く(爆発すると危険なので)
3キャブのインテークを一気筒づつ手でふさいでセルを回す
4ガソリンが来ているなら負圧で逆流してくる
これでわかると思います。

あまり参考にならないとは思いますが、修理がんばってください。
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【119】エンジンの片肺について
RF400  隠居@下田  - 2009/10/18(日) 17:40 -

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   RFOC会員ではありませんが、エンジンの方肺について教えてください。
機種 RF400 RVT
数ヶ月振りにエンジンを掛けました。
何とか掛かったのですがフケが悪く、3,4番のエキパイが冷たいままでした。
スパークOK、念のためプラグ交換,キャブ分解清掃をしても変化なしでした。
ところが、再度、プラグの焼けを確認後、再度始動したところ、3,4が爆発して1,2番が死んでいました。
圧縮はゲージがないので計測していませんが、状況的に問題ないと思います。
1,4番と2,3番の組み合わせでの方肺ならコイルを疑うのですが、訳が分りません。
イグナイターの抵抗測定はサービスマニュアルとはかけ離れた数値です。
(でも2気筒は動いています)
イグナイターって結構値が張るので、試しに替えてみるのも躊躇います。
このような経験をされた方がおりましたら、教えてください。
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【118】Re(2):中低速向上?
 支部長@南東北。 E-MAIL  - 2009/08/09(日) 18:38 -

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   こんばんはm(_ _)m            ピンク配線はいじってもあまり変わらないみたいですね汗              確かに配線はありましたが、どうやら国内仕様?の配線でありんす(^_^;)                 とりあえずそのままにしときますた笑(^O^)           所で最近混合気が濃いみたいに感じます。           ニードルジェットとジェットニードルが減ってきたのか?    エンジンブレーキするとマフラーからポンポン音がしますだ(`o´)          RFはニードルが減りやすいのかな?             ジェネレータは現在快調ですo(^-^)o    全く不安はなく変なノイズも感じられない。          まだまだ乗ります笑
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【117】Re(1):中低速向上?
RF900  RFOCモーサイ担当  - 2009/08/08(土) 20:38 -

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   ▼支部長@南東北。さん:
>こんにちは(o~-')b
>雨ばかりの毎日で梅雨明けはないのか?
>ってぶつぶつ言ってます(>_<)
>ところで900Rのサイドカウル左側のバッテリー付近にあるピンク配線はカット
>すると低中速が向上するとききましたがどなたか試したかたいますか?
>おりましたら教えてくださいm(_ _)m
>
こんばんは。
その後、調子は如何ですか?
お問い合わせの件はスレッドが違いますが
このフォーラムのエンジン/給排気系の所の
403番辺りの記事が該当するかと…。
tp://atama.servebeer.com/rfoc/forum/c-board.cgi?cmd=one;no=403;id=Customize1

元々逆車(フルパワー車)にはそのピンク色の線(イグナイターから
来ている線)は無いハズなんですが、ファイナル乗りの方が
発見されて随分話題になりましたよね!?
効果の程は人それぞれみたいですよ?(笑)

ただ国内用のそのピンク色の線をジョイントから抜いて切り離しても
リミッターカットと同じ働きはしないと思います。多分…
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【116】Re(1):ピンク配線
RF900  タンデムの鬼  - 2009/08/08(土) 20:08 -

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   国内仕様の900は4速のみ4000回転までがモヤッとしています。

信号スタートで交通の流れに乗り、
スムーズに加速してきて4速に入れた途端、
まるで後ろに牽引車両が繋がったかのように、
アクセルと加速がシンクロしなくなるのです。

我慢して4000回転まで待つか、
4速から5速にすぐシフトアップする。

リミッターカットを入れるのが4速モヤッとの解決方法ですが、
「ピンクの配線」をカットしても解消されると聞きました。
7000回転から上が回らなくなると聞いたのでウチのには繋がったままのハズですが、
イグナイター変えたんで現在4速モヤッは発生しません。


中低速のパワーアップとは関係ないですが、
ピンクの配線と聞いて思い出したのでスミマセン。
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【115】中低速向上?
 支部長@南東北。 E-MAIL  - 2009/08/08(土) 16:01 -

引用なし
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   こんにちは(o~-')b            雨ばかりの毎日で梅雨明けはないのか?  ってぶつぶつ言ってます(>_<)                 ところで900Rのサイドカウル左側のバッテリー付近にあるピンク配線はカットすると低中速が向上するとききましたがどなたか試したかたいますか?   おりましたら教えてくださいm(_ _)m
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【114】水温計
 支部長@南東北。 E-MAIL  - 2009/05/08(金) 17:26 -

引用なし
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   RF900RWなんですが、 エンジン始動前にキーをONすると水温計が下からわずかに針が上がります。           普通はエンジン始動後にじわりじわり針が上がると思うのですが…    一番したの目盛りから約2ミリ位鍵を入れると上がります なんであがるのかわかりません。 詳しい方おりましたらご意見ください。 m(_ _)m           それと普通走って水温計の針が真ん中より下半分より上がりません。   これは普通?   ご意見くださいo(^-^)o
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【113】中古入手で一件落着
 RF400@熊本 E-MAIL  - 2008/10/09(木) 09:32 -

引用なし
パスワード
   実際問題としては、タコメーターが動作しない問題だけではなく、エンジンの回転数も低速で加速していくときは、スムーズにギヤチェンジでき、そのまま加速していましたが、時間が経つとエンジンがもたつき、低速ギヤでも、交差点でスタートするときは半クラで回転数を上げないとスタートできない状況でした。この問題を抱えつつ、純粋のパーツをいろいろと探していたところ、やっと入手することができました。SUZUKIでは現在製造していなく、在庫もありませんでした。新品では30000円以上するのですが、中古でしたので、15000円プラス送料ですみました。これで快適なRFライフを送ることができます。よかった〜!!
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