【その他】
(暫定総合部屋〜エンジン以外の話題)
〜保守・カスタム部屋〜

RFシリーズの車体に関するQ&Aを扱います。
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【71】Re(2):【RF400R】燃費について
RF400  みつお E-MAIL  - 2010/09/30(木) 00:09 -

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   98年式RV
約16000km
街乗り10

キビキビ発進&加速で 16km/l
4000回転以下でシフトアップで 18km/l

最低記録は乗り出してから最初の計測で約12km/l
高速道路は未経験
走行エリアは主に都内の環状8号7号、17号、明治通り、山の手通りなど
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【70】リザーブ切り替え時についてです。
 赤の900 E-MAIL  - 2007/04/21(土) 14:44 -

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   オーナーズクラブの登録はさせていただいてはいないのですが、皆さんのお知恵をお借りしたく投稿いたします。

燃料コックONの状態でガス欠になり、キャブの中のガスまで使いきった後、リザーブに切り替えから、予備燃料がキャブにいきわたるまで、約30分から1時間かかります。

いろいろと試行錯誤しているのですが、解決できません。

1994年式の900国内で、フランス仕様に変更しています。
同様の症状を解決された方がいらしたら、ぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
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【69】Re(2):リザーブに切り替わらない?
RF400  910号@白ライン400 E-MAIL  - 2006/07/30(日) 19:24 -

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   うえの@さいたまさん Resありがとうございます。

今回のトラブルは改善いたしました。

まことに、お恥ずかしい事なんですが、
コックに繋がっているホース(3本)の接続が間違っていました。

正確には、(Res〜コックと、コック〜フューエルポンプの2本です)
取り付けてある状態で、コックから見ると上についていたホースを辿ると
通常は、フューエルポンプに行くはずなんですが、ソレがResタンクへ・・・

約5年前に中古で購入し、今まで普通にタンク外すのに、コックの1番下のホースを外してガソリン流れなかったんで、その前のオーナーが間違えていたんでしょうか・・・・

しかし・・何故今まで走れていたのか疑問に残るんですが、解決しました事を
ご報告させていただきます。
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【68】Re(1):リザーブに切り替わらない?
 うえの@さいたま E-MAIL  - 2006/07/30(日) 15:12 -

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   >コックをResにしてコック〜キャブのホース抜いてもガソリンが出てきません。
 フィルターのRes側は詰まっていないんですよね? それであればやはりコック
のRes側の経路が詰まっているかも。
 もしコックが分解できるなら、分解してみるのも手では? 下手にバラすと戻せ
ない構造なら考えますけど。

 あとは誤って組み付け時にリザーブ側のホースを折り曲げてカウルを取り付け
てしまい、ガスが来なかったというのは見たことあります。原因解明のために
バラしたらリザーブ側のホースにしっかり折れ曲がった跡が残っていました。
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【67】Re(2):リザーブに切り替わらない?
 910号@白ライン400 E-MAIL  - 2006/07/30(日) 13:13 -

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   kasyuuさん 返信ありがとうございます。
>想像ですが、ONの方にリザーブのホースが繋がっているのでは・・・

それも一応疑ってみたんですが、きちんと繋がってました。
もしONにResのホース繋がっていた場合
タンク全てを使い切ると思うんでゆすっても音は聞えないかも?
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【66】Re(1):リザーブに切り替わらない?
RF400  kasyuu E-MAILWEB  - 2006/07/29(土) 22:14 -

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   うちの400(VR)は12リッターぐらいで燃料警告灯が点灯し、リザーブに切り替えないとガスが来なくなります。
想像ですが、ONの方にリザーブのホースが繋がっているのでは・・・
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【65】リザーブに切り替わらない?
 910号@白ライン400 E-MAIL  - 2006/07/29(土) 18:37 -

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   ご無沙汰しております。
昨年の全国MTにて、タンデムで参加させていただいた白ラインです。

表題の件ですが、皆様のお知恵をお借りしようと書かせていただいております。

症状としてはコックをONからResに切り替えてもガソリンが流れない。と言う症状です。(コレが原因で、昨年の全国MTでは高速で立ち往生しました・・・)

自分で試してみたこと。
ホースの詰まり →  無し
フィルターの詰まり・汚れ → 無し
コックの詰まり・汚れ → 無し

目視にての確認ですが、異常は見当たりませんでした。
コックをResにしてコック〜キャブのホース抜いてもガソリンが出てきません。

しかし。1つ不思議な点がありまして、
ガソリンの消費量とでもいいますか、ONで走り続けてガス欠になった時(キャップ開けて揺するとチャプチャプ中では音がしている)に入ったガソリンの量なのですが、16L入りました。(一杯入れてではなく、スタンドのオジサンが入れてくれた量です。)

過去フォーラムやサービスマニュアル等見ても400のタンク容量は17Lのはず。

Resは2〜3Lと考えるとコックONだと、入っても15L位になるかと・・
(顔なじみのスタンドなので、水増し請求はないかと思います・・)

何が原因として、考えられるのか教えていただけませんでしょうか?
また、同じような症状経験された方がいらっしゃいましたらその時の改善方法教えて下さい。
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【64】Re(6):タンクの錆び取りについて
RF400  ヤムダ E-MAIL  - 2005/06/05(日) 19:36 -

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   >>常に満タン状態にしておく事をお勧め致します。
なるほど。今度からは小まめに給油するよう心がけます。

しかし防腐剤を抜いてから気づいたのですが・・
問題の部分の錆びは取れましたが、今度は今まで錆びてなかった部分が逆に錆びている!(T_T)
溶液が満タンにならなかったから2時間起きにひっくり返してたのがまずかったのか、それとも時間が長すぎたのか・・・

やり直しですね OTL
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【63】Re(5):タンクの錆び取りについて
その他  にこちゃん大王  - 2005/06/05(日) 19:17 -

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   ▼ヤムダさん:
>>防腐剤処理すると思いますが、その防腐剤処理の前にして下さい。
>ぐわっ!もう防腐剤入れちゃいました・・・。
>まぁ今日中に乾かしてガソリン満タンにしちゃえば平気ですかね?

まぁ、それほど神経質にする事もないですが…!
タンクのサビを気になさるなら、出来るだけって言うか
常に満タン状態にしておく事をお勧め致します。
これから梅雨に入りますしネ!
また、半年に1度くらいは水抜き剤の使用も有効かと。
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【62】Re(4):タンクの錆び取りについて
RF400  ヤムダ E-MAIL  - 2005/06/05(日) 13:55 -

引用なし
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   >防腐剤処理すると思いますが、その防腐剤処理の前にして下さい。
ぐわっ!もう防腐剤入れちゃいました・・・。
まぁ今日中に乾かしてガソリン満タンにしちゃえば平気ですかね?
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【61】Re(3):タンクの錆び取りについて
 にこちゃん大王  - 2005/06/05(日) 13:35 -

引用なし
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   ▼ヤムダさん:
>にこちゃん大王さん、ありがとうございます。
>根元の+ネジの金具ごとはずしたら綺麗に全部出ました。
>
>>>アルコールでもう一回濯ぐと
>防錆剤ですすいだ後にアルコールでもう一度濯ぐということでしょうか?
>お酒・・・じゃだめですよね?w

これも言葉足らずですいません。
ザビを溶剤で落して、あと水洗いできれいにして、そのあと
防腐剤処理すると思いますが、その防腐剤処理の前にして下さい。
水洗い後の水気を飛ばす意味合いで言ったつもりなんですが…!
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【60】Re(2):タンクの錆び取りについて
RF400  ヤムダ E-MAIL  - 2005/06/05(日) 13:12 -

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   にこちゃん大王さん、ありがとうございます。
根元の+ネジの金具ごとはずしたら綺麗に全部出ました。

>>アルコールでもう一回濯ぐと
防錆剤ですすいだ後にアルコールでもう一度濯ぐということでしょうか?
お酒・・・じゃだめですよね?w
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【59】Re(3):タンクの錆び取りについて
RF全排気量  にこちゃん大王  - 2005/06/05(日) 13:10 -

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   はいそうです。
2個のボルトを外すとガソリンを吸うノズルがタンクから
外せますのでそれでやってみて下さい。

説明がヘタですいません。m(__)m
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【58】Re(2):タンクの錆び取りについて
RF400  ヤムダ E-MAIL  - 2005/06/05(日) 12:22 -

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   おはやいレスありがとうございます。

金具と言いますと、2本のホースではなくその根元にある+ネジ二つでしょうか?
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【57】Re(1):タンクの錆び取りについて
RF全排気量  にこちゃん大王  - 2005/06/05(日) 09:34 -

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   コックに行ってるタンクの元の取り出し口金具を外してやると
スッキリ抜けると思いますので試してみて下さい。

タンク洗浄後にアルコール等でもう1回濯いでやると
なお宜しいかと。
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【56】タンクの錆び取りについて
RF400  ヤムダ E-MAIL  - 2005/06/04(土) 21:05 -

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   当方RF400乗りです。ガソリンタンクの内部にうっすらと錆びがういているようなので、錆び取り剤を買って錆びを落とそうと思いました。
しかしタンクのガソリンを空にしようとして、コックをリザーブにしてガソリンが出なくなるまで出してもまだ中に少し残っているようでチャポチャポと音がします。RFのタンクは何か作りが特殊なんでしょうか?

2液式の錆び取り剤なので防腐剤を入れるまでにあまり時間を空けたくないのですが・・
どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいです。
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【55】Re(1):スロットルワイヤーについて
RF400  うえの@さいたま E-MAIL  - 2005/04/30(土) 19:27 -

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   年式によって異なります。

FIG.41 F.NO.〜102333
FIG.41A F.NO.102334〜
FIG.41B TYPE T/V

RF400RPであれば、FIG.41もしくはFIG.41Aです。
あとはGK78Aから始まる車台番号を確認してみてください。
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【54】スロットルワイヤーについて
RF400  もりぞう  - 2005/04/29(金) 20:24 -

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   当方RF400の93年式に乗っている者です。スロットルワイヤーを交換しようと思ってパーツ大王さんのRF400RPの適合表の中で調べたのですが、FIG.41、FIG41A、FIG41Bと3つにわかれていて、それぞれにスロットルワイヤーが書かれています。部品番号も違うようですが、これらはどう違うのでしょうか?
よろしくお願いします(_ _)
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【53】Re(2):【RF400R】燃費について
RF400  宮下@金沢 E-MAIL  - 2005/03/03(木) 18:23 -

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   98年式 RF400RV-V 25000km+
モリワキSOマフラーつき アイドリング1500rpm前後に調整

冬暖気しっかりの通学(5分ほどの距離)メインで14〜16km/l
夏通学・街乗りで17〜19km/l
夏ツーリングで18〜24km/l
といったところでしょうか。

キビキビ走るときにたまに8000rpm以上回すことがありますが、
基本的に8000rpm以上回すことはありません。
4000〜7000rpmあたりが常用域でしょうか。
これで十分流れに乗る&リードできるペースで走ってます。
燃費を気にしてるわけではないのですがエンジン音がうるさいので
VCが切り替わらないような走り方をしています。

燃料警告灯についてですが、
夏場満タン時リセットで180〜200kmあたりで点灯することが多いです。
警告灯が点灯してからツーリングなら100km走ってまだ少しガソリン残ってました。
余裕を見て警告灯が点灯してから遅くとも50kmあたりまでには
ガソリンを入れるようにしています。
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【52】(^▽^;)ハハハ
 通りすがりの近畿支部員 E-MAIL  - 2004/12/10(金) 19:06 -

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   ▼宇井@幕張さん:
>なんだか耳に激痛が走ってるような気がしますが、キノセイです。
>そうに違いない!!
....あぁ〜 自爆してらぁ〜 (ー人ー)南無

  4輪と違って、2輪は、総重量に占める運転手の体重比率が大きいからなぁ
  原付クラスになると、もっとシビアだべさ。

  ということで、ワシも"誘爆"されました (笑)


                  ピョーン°゜°。。ヘ(;▼▼メ)ノ 撤収!


あかん..顔文字つかったら、ばればれやん σ(>_<)
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<sage>

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